ラベル

2012年3月18日日曜日

The new iPadでやってみたかったこと

iPad3を手に入れてやってみたかったことの一つが、WISTです。
手元にはiPad2とiPad3の二つのiPad。
デュアルiPadですよ、デュアルiPad。
(……意外と未来のタブレットが進むべき姿かもしれませんね)
片方で資料を表示させつつ、片方で絵を描くなんてことも出来ますが、それよりWISTです!

WISTってなんぞやって方に軽く説明しますが、楽器メーカーのKORGが提唱した、二つの音楽アプリを同期演奏させる規格です。

つまり、iPad2の音楽アプリとiPad3の音楽アプリを同時にスタートさせることができるわけです。
いや、もちろん操作する私は一人なので、二つを同時に操作するってことはまず不可能なんですが、片方をシーケンサーで自動演奏させて、片方を操作するとか、交互に操作することは可能です。

ですが、その為には、もう一個乗り越えないといけない壁があるんですよね。

それはミキサーです。

二つのiPadから出る音を一つにまとめてやる必要があります。
さらにそれを録音する機材も必要になります。
録音したらマスタリングも必要になるんですが、まあそこはとりあえず置いといて、まずはミキサーを探さないといけないんです。

調べたらiConnectMUSEというiOSデバイス用のミキサーがコンパクトで良さそう。

が、しかしまだ発売されていません。
夏ごろ予定とか。
iOSデバイス向けには、もう一つiRig MIXというのもありますが、これもまだ未発売。
でも、もう海外では発売されているのかなぁ?



まあ、別にiOSデバイスに拘らなくても既存のミキサーはいっぱいあるんですが、どれも大きいんですよねぇ。
んー、困った。
オモチャっぽいのならアマゾンにありましたよ。


変り種のフェーダーがないケーブルだけのミキサー。
でも、コレ買うくらいなら…ねw
まあ、一番コンパクトではあるけど。


もっといいのがありましたよ!



これ、入力のミックスもできるようです。