ラベル

2012年3月13日火曜日

SketchTime、これはいいぞ!

買ってみましたSketchTime
ちょうどiPad3発売記念セールやってるみたいで85円でしたよ。

で、ちょろちょろっとiPodで描いてみました。



…ん!?…なかなか描きやすいぞ!
なんていうか、気持ち良くて美しい線が引けますよ。
UIも可能な限りそぎ落として無駄が一切無い。

かなり製作者が「描く事をわかっている」アプリです。
製作者の「こんなアプリが欲しい。無いなら作るか」っていう気持ちが伝わってくるようなアプリです。
しかし、おしい!
レイヤーが一枚もない。


半透明なマーカーで色が塗れるのですが、レイヤーがないので下書きのラインが残っちゃう。
いや、まあスケッチだし、色を塗るのはオマケみたいなもんなんですが、スケッチから興が乗って色も…ってパターンも結構あるんですよねぇ。

まあ、まだ発売されて一ヶ月くらいのようなので、これからもバージョンアップが期待できるかも?
なにしろ総合ランキングでも結構上の方にでてるんですよね、これ。
レイヤーが1枚でも来たら…もしくは半透明消しゴムで下書きのラインをもっと薄く出来たら…もしくはもっと薄い色が1色でも追加されたら…これは化けますよ。
とりあえず、Flickrのフォーラムで作者に「もっと薄いグレーが欲しい」と要望だしときました。
※私が馬鹿でした。そんなものは必要なかったのです。詳しくは次の記事で。

iPod touchやiPhoneでささっと絵を描きたい人は、セールの今のうちに買っておいた方がいいです。
SketchTimeはiPodをメモパッドとペンに変えますよ、スケッチするための。