ラベル

2012年3月2日金曜日

Windows 8 インストール中…

先日、Windows 8のベータ版がリリースされましたね。
Windowsユーザーとしては、試さないわけにはいかないでしょう。
なにせタダですから。
ちょうど空いてるHDDがあるのでそこにインストールしてみようと考えました。
今使ってる環境に上書きするわけにもいないですからねw

なにはともあれ、Windows 8のインストールファイルをダウンロードしなければ始まりません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/iso
ここからISOファイルをダウンロードします。
ISOファイルって何?って人は普通のインストールDVDの中身だと思ってください。
約3GBあるってのもありますが、現在混み合っているようで結構時間かかります。

今回はこれをDVDに焼くのではなく、USBメモリにコピーしてUSBメモリからインストールしたいと思います。

USBメモリからブートできるようにISOファイルをコピーするツールはこれです。
http://www.microsoftstore.com/store/msstore/html/pbPage.Help_Win7_usbdvd_dwnTool
英語版ですけど、ボタンおすだけでUSBメモリにコピーしてくれますよ。
ちなみにUSBメモリは初期化されますので空のものを用意してください。
ISOファイルが3GB程度あるので注意です。

で、現在、USBメモリからインストール中…。

そしたらインストールドライブを選択するときに「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした」みたいなエラーメッセージが…。
調べてみると複数台のHDDを接続しているときにでるエラーらしい。
え、今時複数台のHDDくらい当たり前だろ…。
って思ったけど、エラーがでてはどうしようもないので、余計なHDDを取り外してみます。

がさごそ…。

HDD一台だけ繋いでインストールしたら無事できました。
…なんかいろいろ変わってて不思議な感じ。
Windowsらしさがあんまりないです。