ラベル

2012年3月11日日曜日

IIJ mio高速モバイル/Dを試す!

今、一部情報通の間で人気沸騰中のMVNO SIM 「IIJ mio高速モバイル/D」を契約してみました。

なぜ、人気なのか?
ミニマムスタート128プランで月額945円という破格のプランがあるからです!
https://www.iijmio.jp/
前にも紹介したイオンSIMは月額980円のデータ通信専用SIMで100Kbps制限というものでした。
IIJSIMは月額950円のデータ通信専用SIMで128Kbps制限。
しかも、別売りのチケットをネットから購入すると一定容量の間、LTE(受信時最大75Mbps、送信時最大25Mbps)にブーストすることが可能なんです。
(LTEが使えない機種は自動的に3G通信になります。なおSIMフリーiPad3でもドコモのLTEは使えません。規格が違うので)

ということは、普段は低速の128Kbpsで運用して、いざというとき(例えば、メイン回線が使えないときに大容量データを扱う必要が出たなど)100MBまでのチケットが1枚525円で買えるのです。

確かにチケットは割高ですが、本当にいざというときに使えるかどうかというのはサブ回線にとって大きいです。

とはいうものの、普段使いの128Kbpsでもほとんど支障が無いです。
(懐かしいISDNと同レベル!10年ほど前はブロードバンドと呼ばれていた速度ですよ?)
例えば1MBの写真(かなり高画質です)をクラウドに送信する場合、大体1分かかります。
実はイオンSIMと同じ日本通信のU300SIMを使ったことがあるのですが、確かに300Kbpsをうたってはいますが、利用不可能なサービスが結構あります。
例えば、ネットラジオ、IP電話サービス、動画サイトなど。

通信速度的にいえば、ネットラジオやIP電話サービスは問題ない速度があるのですが、制限がかけられていました。

しかしIIJSIMは、現時点では、それらの制限が無いのです!

これ、すごいことですよ。
もっとも将来的には制限される可能性もありますけど。
それに、いくら使い放題とはいえ、3日間で366MBを超えると罰として速度規制されるんですが。

その辺を承知して使うなら、これ以上のサブ回線は無いといえると思います。

なので、契約してみました。

さて、さっそく速度計測してみると…。

ping311
下り157Kbps
上り173Kbps

がでました。
128Kbpsより速度でてるじゃん、と思ったらスピードテスト対策なのか短時間通信では制限値を多少超えるらしいです。

一番気になるネットラジオ、IP電話が使えるか試してみましたが、使えました。
ただ、ネットラジオは結構通信量が多いので使いすぎに注意。
例えば40Kbpsのストリームを1時間聞くと18MBになります。
…あれ?そうでもなかったw
1日たっぷり6時間くらいは聞いてもOKですw

さらに050plusなどのIP電話サービスを使えば通話も可能になります。

これをroot取得済みのXperia Rayにさして、テザリングすれば月額945円でwifi専用iPadでも、どこでもインターネットが使い放題になりました。
テザリングできる端末がないって言う人はXi対応モバイルルーターを使うといいですよ。