ラベル

2012年3月16日金曜日

iPad3キター

着ましたiPad3

さっそく開封。
起動までiPad2と変わんないな。
ていうか設定の途中までretinaであることを忘れてましたw
確かに、言われてみればハッキリしてる感じ。
ホーム画面ではよりハッキリクッキリとした印象は受けますが…。
iPad2を横にならべてみないとあんまり違いがわかんないかなぁw



…しかし!
SketchBookProを起動して線を引いてみたら全然違う!
iPad2はアンチエイリアスがハッキリわかるんですが、iPad3は全然わかんない!
新しいiPadのためのローンチアプリだったようでApp storeでも特集されてました。

が、しかし!
綺麗なだけで、特別動作が速くなったとは感じられません。
ていうか、iPad2より若干起動遅かったぞw
やっぱretinaのせいかなぁ。

Webも見てみました。
…やっぱり文字を画像にしているページは逆にぼやけて見えちゃうな。
テキストデータの文字がくっきりしてるだけに。

あれ?retina対応してないアプリアイコンは解像度低いな。
従来のサイズじゃ足りなかったか?

retina未対応のprocreateを試してみましたが、ダメだこりゃ、さっきのSketchBookProを見た後じゃ、ファミコンレベルに見えてしまう。
対応待ちだねぇ。

他の未対応アプリも試してみましたが、やっぱり、一部内臓フォントを使用しているところだけクッキリしてますねぇ。
他はiPad2と同じです。

動画も見てみました。
これもやっぱり、違いが無い。
画像処理してくれるのかなと思っていたんですが、単純にiPad2を4倍してるだけのような感じ。
元データが馬鹿みたいな解像度じゃないと真価は発揮できなさそうです。

retina未対応のiKaossilatorで起動比較してみました。
まったく同じwww
CPUベンチがほぼ同じだったという情報があるので、まったく変わらないと思って間違いないです。

retina対応のevernoteを試してみました。
あー、確かにハッキリしてる。
画像サムネイルもちゃんと高解像度になっているみたいです。
長文テキストはさすがに読みやすい。
細かい漢字もちゃんと見えます。

おいw
音声入力って日本語未対応なの!?
英語しか出てこないぞw
と、思ったら英語キーボードのときだけでしたw
ちゃんと日本語キーボードにしたら日本語でました。
ごめんなさい。

早いけど結論!
一眼レフとかの高解像度の画像を扱う人と長文のテキストを扱う人以外は安いiPad2を買うことをオススメしますw
それ以外、たいした違い無いです!
Webみたり動画みたり、携帯の写真みるだけならiPad2と大して変わらないです。
カメラなんかメモをスキャンするかバーコード読むときくらいしか使わなさそう。
あ、iPad2よりバッテリーが大きくなっているようで、待機状態なら結構長持ちはしそうです。

これ、絵描く人と写真撮る人と電子書籍読む人以外のiPad2ユーザーからはさんざんに叩かれそう…。
私はこれからSketchBookProをもっと試してみます。

んー、見た目綺麗なだけでズームやパンの終わり際の反応はiPad2より明らかに遅いな…。
ブラシももっさりしてる。
やっぱretinaは無理があったんじゃないの?

Ideasを使ってみましたが、メニューまわりのアイコンは荒いまま。
しかし、ベクターの線はretina化されていました。
ベクター系は特別に変更しなくても結構綺麗になりますね。
でもやっぱりズームはiPad2より若干もたつくな。
縮小は変わらない感じなので、データをメモリにロードするのに時間がかかるんだろうか?

いろいろいじった結果、やっぱりあんまり変わって無いなぁってのが正直な感想。
アプリがretina対応になるまで様子見ても大丈夫ですよ。
iPad3はスルーして安いiPad2を買ってから、来年retinaアプリがそろった頃、iPad4を買うってのも一つの手です。
特に音楽関係に使っている人はiPad2で十分です。
あとは小さい文字が読めないお年寄りの方にもあんまり関係ないかなぁ。

本当にretinaくらいしか特筆するものが無いので、そこに価値を見出せるかどうかですね。
問題はアプリが対応するかどうかですよ。
古いアプリや人気の無いアプリはバージョンアップされない場合もあるので。